ぷちます!仮想人気投票

71: 名無しさん :2018/04/26(木) 17:49:59 ID:FlQB5cwU

『一番人気のぷちは誰か?』

ぷ虐ではゆきぽが断トツの一番人気ですが、純粋な意味での一番人気ぷちは誰なのか、気になった事はありませんか?キャラクター人気投票は漫画の定番ですが、ぷちますでやったら恐らく投票数が悲しい数字になる、作風がらあまりキャラクターに優劣をつけたくない等の理由でぷちます本編での人気投票の実現は不可能だと思われます。

今回は『仮想』というかたちですがどのぷちが一番人気か調べてみたいと思います。使用するアプリはアキネイター、何でもお見通しのランプの魔人です。

知らない方に簡単に説明すると、プレイヤーが思い浮かべた人物やキャラクターについてこの魔人が質問し、誰を思い浮かべたのか当てるゲームのようなものです。

的中したら過去に何回そのキャラクターがプレイされたのかが出るので、今回はその数値を人気の基準とします。14匹全てを実際アキネイターをプレイしてみて

・名前
・プレイ数
・最後の質問
・Aki Award

を14位から1位まで発表したいと思います

アキネイターは最後にそのものズバリの質問をしてくる傾向があるのでそれも載せます。

Aki Awardはキャラクターが他の人にプレイされたタイミングによって変わるランクのようなものです。

Standard…過去12時間以内
Bronze…過去12時間~48時間
Silver…過去48時間~7日間以内
Gold…過去7日間~1ヶ月以内
Platinum…過去1ヶ月~6ヶ月以内
Black…過去6ヶ月間以上プレイされていない

前回のGoogle検索の結果をみる限り、大半がGoldかPlatinum、下手すればBlackまであり得そうです。

サンプルとして某海賊団の頭をプレイした結果。恐らくこのキャラクターはプレイ数トップクラスではないかと思います。

・ル○ィ
・485628回
・「腕が伸びる?」
・Standard

…あまりに桁が違い過ぎて参考にならないですね。サンプルとしてもう一例、アイマスの春香も載せておきます。

・天海春香
・26297回
・「頭にリボンをつけてる?」『はい』→「沖縄出身?」『いいえ』
・Standard

こんな感じで発表していきたいと思います。

まずは11位~14位。カウントダウン!

11位・ちっちゃん
・222回
・「愛称が「ちゃん」付け?」
・Platinum

12位・いお
・221回
・「765プロダクションに所属してますか?」『たぶんそう 部分的にそう』→「髪型はツインテール?」『いいえ』
・Gold

13位・こまみ
・168回
・「双子?」
・Gold

14位・こあみ
・10回
・「日本人?」『たぶんそう 部分的にそう』
・black

双子、見事に不人気1-2フィニッシュ!特にこあみの方は出すのが難しいレベルでした。「双子?」でこまみしか出ない…解答のこまみを否定したあと質問に質問を重ねてやっとこさ出てきました。最後のアキネイターの質問も自分の答えも何だか訳の分からないものでしたね。当てた時に出るビジュアルももちろんなし。二匹合わせても12位のいおに届かない悲惨な結果になってしまいました。

いおとちっちゃんの差はなんと1。辛くもちっちゃんが上位に入りましたが、Aki AwardはPlatinum。つまり一カ月以上誰からもプレイされていない事になります。これはちっちゃんとこあみだけ。自分はちっちゃん好きなのでこの事実は少しショックです。

揃いも揃って春香の100分の1にも満たなかった11位~14位の発表でした。

続いては10位~7位の発表。カウントダウン!

7位・ちびき
・567回
・「4コマ漫画に登場する?」
・Gold

8位・みうらさん
・380回
・「胸が大きい?」
・Gold

9位・まこちー
・334回
・「黒髪?」『はい』→「髪を結んでる?」『いいえ』
・Gold

10位・ぴよぴよ
・278回
・「緑色?」
・Gold

…ぴよぴよまでが300以下、二桁順位と一桁順位のボーダーラインの数字が300のようです。8位~11位にぷ虐で害獣扱いされてない4匹が固まっているのも面白いですね。7位のちびきから500オーバー、14匹のちょうど半分のところに上位のボーダーラインの数字500があるようです。

続いては6位~4位の発表です。カウントダウン!

4位・あふぅ
・713回
・「金髪?」
・Gold

5位・やよ
・661回
・「髪型はツインテール?」
・Gold

6位・たかにゃ
・574回
・「髪の色は銀髪?」
・Gold

…何故か全匹髪の事を問われてますね。ちびきとたかにゃの差はわずか7。ぷ虐で人気の四大害獣二匹が揃って4位5位にランクイン!この辺のぷちは良くも悪くも人を惹き付ける何かを持ってると言ったところでしょうか。

さて、いよいよトップ3、1位~3位の発表です。果たしてトップの栄冠は誰の頭上に輝くのか?カウントダウン!

1位・はるかさん
・2023回
・「さん付けで呼ばれてる?」
・Gold

2位・ちひゃー
・1623回
・「アイドルマスターと関係がある?」
・Gold

3位・ゆきぽ
・1006回
・「気が弱そうか、おどおどしている?」
・Gold

やはりぷちますの顔!はるかさんが唯一の2000超えで堂々の1位!ぷ虐の顔ゆきぽが3位!…しかし個人的に一番驚いたのはぷちます表と裏の顔の間に割って入ったちひゃーの2位です。ここ最近、影が薄い印象だったので。

3匹全て4桁超え。トップ3のボーダーラインは1000のようです。8位~11位と違い2位~5位に4大害獣が勢揃いしたのもなかなか興味深い結果となりました。

もちろんこれはアキネイターと言うアプリの中だけの結果ですが、ある程度の目安と言うか、ぷちの人気順は割とこんな感じになるんじゃないかな、と思います。

はるかさんの2000という数字はどのくらいの数字なのか?このスレで良く出るジョジョ、カイジ、刃牙のキャラで比較してみます。もちろん数字がそのまま知名度だと言う訳ではありませんが。このクラスの漫画はメインキャラだと普通に10000くらいいきそうなので人選に苦労しました。

ジョジョ(2部)
・スモーキー 1687
ジョジョ(3部)
・アレッシー 2142

カイジ
・三好 2152
・石田光司 2111

刃牙
・鎬昂昇 1678
・郭海皇 1930

プレイした実感として、他のぷちはみんなAki AwardがGoldとあって1週間くらい前に誰かが一通りプレイしたような印象を受けました。ある意味レアキャラのこあみはともかく、何故ちっちゃんはハブられたのか…不思議ですね。


以上『ぷちます!仮想人気投票』でした

  • 最終更新:2018-04-27 06:38:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード