捨てられたあふぅ

とある夫婦二人暮らしの一軒家。子供達も一人暮らしを始めて家が寂しくなって野良ぷちを拾ってきたのですが・・・

母「こらあふぅ!待ちなさい」
あふぅ「ナーノ、ナーノ!」
お風呂に入れられるのがイヤで逃げたようです。
あふぅは種族的に風呂や歯磨きが嫌いな個体が多い。このあふぅも例外ではありませんでした。
(ガシャーン!ドタバタ)
逃げ回りながら家の中をめちゃくちゃにしていくあふぅ。
父「おーいまたチビ助が悪さしとるぞー」
母「あーもうまたかいな」
慣れたものでチャカチャカかたしていく母。悪ガキを無事に成人させた経験値はあふぅ一匹で音を上げるほどヤワではありませんでした。

(ブリブリ)
片付けた所に糞をするあふぅ。すかさず母の怒声が飛びます
母「糞は便所でせんかい!」手元にあったタウンページを投げつける。
(ゴン)
顔面に直撃して悶絶するあふぅ。
あふぅ「ナ"ァー!」ヒドイノ!
抗議の声をあげますが
母「やかましい!所構わず糞しよってからこの金髪毛虫!」あふぅの顔面に蹴りを入れます。
あふぅ「ナニョー」( ; ; )

母「悪いことするから蹴られるんや!蹴られたなかったら悪いことすな!わかったか!」

あふぅ「ヤー!」(♯`∧´)
母「まだわからんか~」今度は布団叩きを持ってあふぅを追いかけまわす母と逃げるあふぅ・・・

こんな調子でぎゃあぎゃあ騒ぎながらも、あふぅとこの夫婦はうまいことやって行けてました。

しかしそんな母にもガマンできないことがありました。
あふぅの臭いです。
種族的にあふぅは風呂や歯磨きが嫌いです。髪には虱がとびまわり、口臭、体臭は浮浪者のそれと変わりません。
トイレは始末すれば臭いは消えますが、臭いの元が走り回っていてはどうにもなりません。
忍耐強い母もガマンの限界が近づいていました。
母「もうアカン!限界や!」
父「せやかてあふぅが衛生的に難ありなんは拾う前からわかってたやろ?」
母「限度があるわ!あんなもんよう飼われへん、捨ててまお!」
父「まあちょいまちいな・・・」

このままでは本当にあふぅを捨てかねないと心配した父はおにぎりかぶりつくあふぅに問いかけます
父「なあチビ助、お前このままずっと汚いまま暮らすんか?
人間ちゅうのはな、些細なことでも積み重なるとガマンてけへんようになってまうんや・・・お前が汚いままやといずれ大変な目におうてまうで?」
あふぅ「パクパク・・・ナノ!」余計なお世話ナノ!
聞く耳持たないあふぅに父もあきれ顔です
父「ほな、好きにしい。どうなっても知らんで?」
あふぅ「ナノ!ナノ!」うるさいノ黙ってろナノ!

その一週間後、ついに母の堪忍袋が擦り切れた。

母「あふぅ、あんたの臭さにはうんざりなんや・・・今すぐ風呂にはいり!それがイヤなら出て行け!」
今までにない剣幕で怒鳴られたあふぅ。しかし
あふぅ「・・・ハンッ!」ウザいノ黙るノ!
(プツン)
母「ほなら出て行けや!」
あふぅの髪の毛を掴んで引きずり、玄関から外へと投げ出した。
あふぅ「ナ"ァ"ッ"」イタイ( ; ; )
玄関先に投げつけられたあふぅ。ナノナノ抗議していますが母からは容赦ない言葉が。
母「お前なんぞもういらん!どっかで野たれ死ね!」
あふぅ「ナッΣ( ; ; )」ヒドイノ
さすがにショック受けたあふぅ。しかしすぐ開き直り
あふぅ「ナノッ!ナノナノナーノ!!」ハンッ!こんな所、別に居たくていたわけじゃないノ!
(ブリブリブリブリ)
腹いせに玄関先に糞をして逃げるあふぅ。
母「この度畜生がぁ!」
あふぅに中身入りの缶コーヒーを投げつける母
(ガンッ)
あふぅ「ニャノー」イタイ( ; ; )
母「あ、当たった。」

こうしてあふぅは野良になりました。
しかしあふぅはあまり落ち込んでいませんでした。ご飯をたべる方法はいくらでもあると思っていたのです。そう、この時はまだ・・・

まずあふぅが向かったのは近所の公園でした。家族連れでお弁当を食べている所に行けば、子供がエサをくれることを知っていたのです。

ちょうど家族3人でお弁当を食べていのを見つけました。急いで近づくのではなく、少し離れた所からゆっくりと近づきます
子供「あ、あふぅだ」子供が自分に気付きました。
子供「唐揚げ食べる?おにぎりもあるよー」無邪気にあふぅにあれこれ食べさせようとします。
あふぅ「ナノ~♪」スリスリと擦り寄るあふぅ・・・しかし
(ボコッ)母親に中身入りの水筒で殴られました。
あふぅ「ナッ!ビエーッ!」ナンナノ?ヒドイノ!
ご飯にありつけると思った所にいきなり暴力をふるわれ、泣き叫ぶあふぅ。
子供「ママ、どうしてこのあふぅを殴るの?何か悪いことしたの?」
母親「見て御覧なさい。あんなに薄汚れて、きっと野良よ。野良あふぅは不潔で病気を持っているのよ。」

これは偏見なのだが、母親に言われて子供もあふぅを怖がるようになりました。

子供「ホントだ。きたなーい。」
母親「だから触っちゃダメよ。ほら、あっち行きなさい!」
母親はあふぅを追い払おうとゴミを投げつけてきました。

あふぅ「ナノ~!(怒)」
いきなり酷い扱いを受け、あふぅは怒りました。今度はご飯を分けてもらうのではなく、奪う行動に出ます。
(ダッ)
母親の投げるゴミを素早い動きで避けながら、お弁当の強奪を計ります。母親も子供もあふぅの動きに反応できません。
あふぅ「ナノ!」(モラッタ!)
その瞬間(ボカッ)
あふぅ「ニャノー」
今まで動かなかった父親があふぅに正拳突きを見舞いました。不意をつかれ吹っ飛ぶあふぅ
あふぅ「ナー・・」イタイ( ; ; )
父親「わが家の楽しいひと時を邪魔するとは許せませんね・・・」
この父親、見た目はただのサラリーマンだが実は空手の有段者である
父親「空手の技を見せてやろう!」
あふぅに襲いかかる父親
父親「正拳!正拳!正拳!」
(ゴッ!ゴン!ボゴッ!)
あふぅ「ナッ!ナノッ!ナー( ; ; )」イタイ
父親「最後は・・・正拳!」
(バキッ!)
あふぅ「ギニャ~」殴ってるだけナノ~( ; ; )

吹っ飛ばされたあふぅはそそくさとその場を逃げ出しました。こんな危ない家族からご飯なんかもらえません。
(他人にもらうのではなく自分でみつけよう)
あふぅはそう思いつき、公園のゴミ箱を漁り出しました。
(ガサゴソ)
少し探しただけでお弁当やお菓子の食べ残しが見つかりました。
あふぅ「ナァノォ~♪」(なんだカンタンじゃん♪)
ゴミ箱に頭を突っ込んでお尻だけ外に出てる状態です。すると・・・
(ガブリ)野良犬にお尻を噛まれたあふぅ。
あふぅ「ナギャッ!」(ブッ)驚きのあまり屁が出ました。
犬「ギャイン!」

あまりの臭いにのたうちまわる犬。 
その隙にダッシュで木の上に逃げたあふぅ。
怒った野良犬も後を追って木の所まで来ましたが、登る事は出来ません。
「ガルルル!」
歯をむきだしてあふぅを睨みつける犬。よほど臭かったのか、あふぅに対して怒り心頭です
あふぅ「ナー…ナノ!」ナンナノお前!あっち行くノ!
犬「ガウ!ガウ!」お前こそ俺のナワバリで勝手なことしやがって!降りてこい!

餌場を荒らされた犬はあふぅをただで済ますつもりはないようです。大きな体、鋭い牙、ぷちの手足なら簡単に噛みちぎられそうです。

(ガクブル)木の上であふぅは怯えています
あふぅ「ナー」コワイ( ; ; )

犬「ガルルル…ガウ!」絶対に許さん!食い殺してやる!
犬の迫力にあふぅは泣き出してしまいます
あふぅ「ビエーッ!ビエーッ!」
その泣き声が気に障ったのか、犬のテンションはさらにヒートアップして行きます。
犬「ガウ!ガウ!ガウ!」
目は血走り涎を垂らし、今にも木に登ってきそうなほど飛び跳ねています。
(このまま木に登って来るんじゃ…)
そう考えたあふぅのストレスは限界に達しました。
あふぅ「ナノー!」
一か八か、あふぅは木から木へと飛び移りました。できるかはわかりませんでしたが、出来なければ殺される!必死の思いで木から木へと飛び移り、公園のフェンスの外へと脱出しました。犬も追いかけて来ましたが、フェンスを越えることが出来ずあふぅを逃がしてしまいました
犬「ガウ!」逃がさんぞ!必ず殺してやる!お前の臭いは覚えたぞ!

あふぅ「ナノ!ナノ!」あんな危ない公園2度と行かないノ!
あふぅは必死で走りました。次に見つかったら食い殺されてしまう。
犬から逃れて人通りの多い商店街へとたどり着きした。
あふぅ「ナー…」お腹すいた…
まだ何も食べていないあふぅ。
疲労と空腹でヘトヘトです
あふぅ「ナ!」パン屋だ!
目の前には以前母と一緒に買い物に来たパン屋がありました。母とパンの試食をし過ぎて父に呆れられたのを思い出し、(ここならパンが食べられる!)
あふぅはウキウキとパン屋に入って行きました。そう、試食と売り物の違いもわからずに・・・

一面に広がる焼きたてのパン。良い香りが店内に漂っています。
あふぅ「ナノ~♪」オイシソウ♪
空腹のあふぅには夢のような光景です。棚によじ登り、売り物に手をのばした瞬間
(ボゴッ)
あふぅ「ギャノッ!」
頭を木の棒で殴られました。
店員「また来やがったのかこの野良あふぅが!」
あふぅ「ナッ?ナノ?」なんで?
店員「よくも昨日店内の売り物食い荒らして店の中めちゃくちゃにしやがったな・・・ブッ殺してやる!」
もちろんあふぅはそんな事していません。犯人は他のあふぅですが、店員にはそんな事わかりません。
昨日店をめちゃくちゃにしたあふぅがまた来たと思っているようです。
あふぅ「ナノ!ナノ~」違うノ!それ私じゃないノ!

必死に説明しますが店員には伝わりません。
店員「昨日は逃がしちまったが今日は逃がさんぞ!」
店員は木の棒てあふぅをボコボコ殴ります
あふぅ「ナッ!ナー」イタイイタイ
頭、背中、手、あちこち殴られながらあふぅは店から逃げ出しました。
昨日店を荒らしたあふぅは別ぷちなので濡れ衣だが、お金も持ってないのに店に入ったのですから当然の結果です。

(トボトボ・・・)あふぅは弱々しい足取りで歩いていました。結局何も食べてません。殴られ追われ、疲労困憊満身創痍、かなり弱っていました。

(帰ろう・・・)
家から飛び出して来ましたが、やはり自分の居場所はあの家しかない。

母になんと言われるかわからないが、コッソリ帰って、とりあえず何か食べて、お風呂に入ろう。
その後で母に謝ろう。それとも、何事もなかったようにいつも通りに過ごそうか・・・うん、そうしよう!

勝手な作戦を立ててあふぅは家に帰ってきました。

人間用の入り口の足元に作られたぷち用の入り口(ペット用のような扉)を潜った瞬間・・・母が立っていました。
あふぅ「Σナッ!」
(ドガッ)
あふぅ「ニャノー」
母は問答無用にあふぅを蹴り飛ばしました
(カチャ)中から鍵をかけられた
あふぅ「ナッ!ナノー!ナノー!」
開けて、中に入れてとドアを叩くあふぅ。
母「やかましい!なにを何事もなかったみたいに帰ってきとんねん。申し訳なさそうにコッソリ帰ってくるならまだしも、図々しいにもほどがあるわ!」
あふぅ「ナッ!」作戦間違えた!
母「なにをわけわからんこと言うとんねん。ほら、はよどっか行き!」

タイミングの悪さと作戦ミスにより引き下がるあふぅ・・・しかし、自分に行き場がないことも理解しています。
あざといあふぅはドアの前で座り込んだりせず、門の前でウロウロしたり、柱の陰からヒョコッと顔だけ覗かせて家の方を見たり、あの手この手で自分をアピールします
(あふぅここにいるよ?まだ間に合うよ?)
そんなあざといアピールを繰り返します。
父「なんかチビ助がうろちょろしとるで、どないする?」
母「ほっとき。今入れたら調子のりよる。」
父(入れたるつもりはあるんやな)

あふぅ「ナ~・・・」マダカ(~_~;)
図々しい事に家には入れてもらえると決めつけて、なおかつ勝手に待ちくたびれたあふぅは一芝居うつことにしました。
ウソ泣きして母の関心をひこうと考えました。壁の陰に隠れて泣き叫びます
あふぅ「ビエーッ!ビエーッ!」

(カチャ)
家から母が何事かと出てきました。
あふぅを見つけるとウソ泣きであると見破りました。
母「あんた・・・ウソ泣きやろ?」
あふぅ「・・・ニヤリ」バレタ?
(バタン)またドアを閉められました
あふぅ「ナー(~_~;)」焦り過ぎたか
このウソ泣きがあふぅの今日1番の失策となります。

空腹と疲労でヘトヘトなあふぅは座りながらウトウト眠りはじめました。少し肌寒い夕方の野外、こんな状態でも眠れるあふぅはある意味大物かもしれません。もっとも、自分の安全が保障されてるわけではない事など全く考えていないのですが

ふとあふぅは自分を覗き込む影に気づきました。誰かが目の前に立っています。
あふぅ「(母?やっと来たか!)」
ようやく家の中に入れてもらえると思い込んだあふぅ。しかし自分を覗き込んでいたのは
犬「ガルルル・・・」会いたかったよ

あふぅ「(°_°)」
見憶えある鋭い牙、大きな身体、そう、公園で自分を追いかけて来た野良犬でした。
あふぅ「(あれ?公園にいたはずじじゃ?それとも母?少し見ない間にこんな顔に?やっぱりいつも怒ってるから?)」
あふぅは混乱しながら現実逃避をはじめました。しかし野良犬は冷静にあふぅに語りかけます

犬「ガウ、ガガウガウ」お前のキツイ臭いは後を追いやすかったよ。元気にしてたかい?

あふぅはいろいろ考えました。一目散に逃げる、助けを呼ぶ、高いところに逃げる・・・いくつかの選択肢はありましたが、あふぅが選んだのは・・・
あふぅ「ナノ♪(^_^)ノ」久しぶり♪
(笑ってごまかす)

(ガブチッ)犬に向かって軽く上げた手を一瞬で食いちぎられたあふぅ
何が起こったか理解出来なかったが次の瞬間
あふぅ「ギャノ~!」
痛みにのたうちまわるあふぅ
あふぅ「ビギャーッ!ビエーッ!」ババア!助けろ!
必死に家の中の母に助けを求めます

父「おい、またチビ助が騒いどるで」
母「ほっとき、どーせまたウソ泣きや」

あふぅ「アアァ・・・」
犬からバタバタ逃げ出そうとするが、無意識に四本足で走ろうとして転ぶあふぅ。片腕がない事がまだ理解し切れてません。
あふぅ「ナノー!ビエーッ!」母!なんで助けてくれないの!(/ _ ; )
自分のウソ泣きが原因だとは考えられないあふぅ。助けてくれと必死に泣き叫びます。

(ガッ)あふぅの頭を踏みつける
犬「グルル」言ったはずだな?食い殺してやると

あふぅのブニョっとしたほっぺたに噛みつく犬
あふぅ「ニャアアァァ」( ; ; )ヤメテヤメテ
(ミチミチッ)嫌な音をたてて頬肉が食い千切られて行きます。
(ブチッ)
あふぅ「ギャアアアー」

(ガッ!)今度は足に噛みつかれたあふぅ「ナッ!」Σ( ; ; )
犬はあふぅの足を咥えて振り回します。
あふぅ「ナ、ナ、ナ、ナ、!」
(ズガン)
振り回され電柱に頭を叩きつけらた
あふぅ「グナァ・・」
頭を強く打ち付けられてあふぅは気を失いました。
(ガブ)あふぅの喉を咥えて暗闇へと消えていく犬。

シャー
あふぅ「ナノ?」暖かい?
母「やっと起きたかい」
気がつくと見慣れた風呂場、母があふぅをシャワーをかけながら洗っていました。
母「こんなに汚して・・・どこで何してたんだい?」
ああ・・・夢だったんだ・・・帰ってきたいつもの日常・・・
あふぅ「ナノ~♪」あったかーい♪
母「なんだい今日は随分おとなしいじゃないか。やれやれ日頃からこうなら・・・」母はブツブツ言ってます
あふぅ「ナノー♪ナノー♪」母、お腹空いたノ♪おにぎり食べたいノ♪
母「やれやれおとなしいと思ったら風呂に入っただけでご褒美のおねだりとは図々しいやっちゃ」
(ペシン)頭を軽く叩くと
母「しょうがないねえ、梅干ししかないよ。」
あふぅ「ナァノォ~♪」(^_^)梅干しおにぎり♪梅干しおにぎり♪

(ジョボボボボ・・・)(パチ)
あふぅ「ナ・・・?」
そこであふぅはめを覚ましました・・・目覚めてしまいました。そのまま逝けたらどれほど幸せだったでしょう。夢の中での母との幸せなひと時・・その思い出と共に死ねたなら・・・

頭からかけられている温かい液体・・・犬があふぅにオシッコをひっかけていました。
あふぅ「ナ、ナァー」臭い!
犬「ガル?」なんだ生きてたのか
どうでも良さそうに犬がつぶやきました。
暗くてよく見えませんが、どうやらあふぅは穴の中に投げ込まれているようです。その上からあふぅにオシッコをかけていました。
あふぅは片腕と片足を無くしていました。頭も体も痛い。全く身動きがとれません。
あふぅ「ナ、ナノー」どうしてこんなことするんだ!お家に帰して!

この状態になっても何故かエラそうなあふぅ。儚いながらも心の中で母が来てくれると何処か信じていました。
(こんなヤツに負けたりするもんか!あふぅはあの家に帰るんだ!)
根拠のないがあふぅの負けん気に火をつけました。
犬を睨みつけ、歯をむきだし威嚇するあふぅ
犬「ガウ」家?お前がマヌケに寝ていたあの家か?

なにやら愉快そうに嗤う犬
あふぅ「ナー?」何がおかしいノ?
犬「ガウガウ」さっきその家の前を通ってきたよ。
家族がお前の血のあとを見て泣いていた。
あふぅ「ナ!ナー・・・」母!心配して見に来てくれたんだ!

あふぅの中に希望が湧いて来ました。母が自分の事を気にしてくれている。お家に自分の居場所はまだある!

犬「ガウガウ」一面に広がる血を見てこんな会話をしていたよ「もう助からないだろうな、可哀想な事をした。次は何を飼おうかな」ってな

あふぅ「ナッΣ(°_°)」
あふぅにとっては全く想定外の事態だった。しかし考えてみれば当然の話。
あふぅにとって母は替えのきかない存在だが、母にとってはあふぅは何処にでもいるのだ。さらに言えばぷちはあふぅ以外にもいくらでもいる。怪我して弱ったぷちを飼い続ける理由などないのだ。

しかしあふぅは現実を受け入れていませんでした。そんなはずはない、そんなの嘘だと・・・
犬「ガウガウ」ハッキリ言ってやろう・・・あの家に、お前の居場所はない

あふぅ「ブワッ」(;_;)
一気に涙が溢れ出るあふぅ。
あふぅ「ナーッ!ビエーッ!ビエーッ!」ウソだ!ウソだ!

犬「ガウガウ」お前の家族はあの家で新しい家族と楽しく暮らすだろう!
お前の事など忘れて!居なかった事にして!何事もなかったかのようにな!

あふぅ「ビエーッ!ビエーッ!」
もはや聞く耳持たず壊れたように泣き叫ぶだけのあふぅ。犬は満足そうにゲラゲラ笑っています。

あふぅ「ニャノー!ニャノー!」
もはや誰に何を訴えているのかわからない叫び声をあげ続けるあふぅ。

しばしその様子を眺めていた犬でしたが・・・
犬「ガウ」飽きたな・・・
あふぅに興味を無くし、クルリと踵を返すとザックザックと泣き叫ぶあふぅに土をかけて埋めて行きます

あっという間に身体が土にほぼ埋まりました。
あふぅ「ナァー・・・ナノー」ダシテダシテ( ; ; )

犬「ガウ」また思い出したら出してやる・・・生きてたらな

あふぅ「ナー( ; ; )」そんな、酷いノ!

痛みで動かない身体、無くした手足、凍える気温、空腹、疲労・・・
さらにペットとしては飼い主である母に見放され、物として持ち主である犬に飽きられ、失意のままあふぅは土に埋められました。
誰からも捨てられたあふぅはこのまま誰にも気づかれぬまま冷たくなって逝きます。
あふぅ「ナァ~・・・」あふぅここにいるよ・・・

母に助けを求めてか

埋めた犬に出してくれと願ってか

あふぅは鳴き続けます・・・誰にも気づかれぬと知りながら・・・

捨てられたあふぅ完


  • 最終更新:2014-02-21 06:56:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード